【重要】既加盟チーム様向け 2019年アークスリーグについて

2019年のアークスリーグについて以下のとおりご案内いたします。
なお、本件の内容は、20183年11月18日(日)既存加盟チーム全チーム様宛の
メーリングリストにてお送りしております。

既存チーム様で、万一、メールが届いていない場合は、
リーグ事務局までご一報ください。


1.新規ディビジョンの創設

Galaxy Division(ギャラクシー ディビジョン)という名称の特別なディビジョンを創設します。

Galaxy Divisionは、リーグ運営事務局が「チーム力がレベル1.5(初級)の範疇を超えており
(レベル1.5を超えたチーム力を持っており)通常ディビジョンでは基本的に敵なし」
と判定したチーム様に入っていただくディビジョンです。

ご存知のとおり、アークスリーグは初級レベルのエントリー層のチームが実力伯仲のリーグ戦を楽しんで
いただくこととしておりますが、一般的な「1.5以下」の定義が各チームによって幅広く理解されており、
現状として、リーグ内のチームレベルに大きな差が生じております。

一般的なレベル1.5の「定義の議論」はさておき、
アークスリーグ内で同じくらいのレベルのチーム同士での拮抗したリーグ戦を実現するため、

2018年のシーズン実績を鑑みて、事務局が選定したチームによりGalaxy Divisionという新ディビジョンを組成し、
アルファベット順の一般ディビジョン(Division-A~)と切り分けます。

(強いチームを排除するという理論ではなく、競う世界を分けて、各チームにリーグ戦
を愉しんでいただくことが趣旨となります。)

Galaxy Divisionのチームも、一般のアルファベットディビジョン(A~)のチームと対戦が可能ですが、以下の制約を設けます。

【勝ち点】
・一般のアルファベットディビジョン(A~)のチームは、Galaxy Divisionのチームに勝利すると「勝点6」、引き分けは「勝点4」、4点差以内で敗戦「勝点3」、5~7点差以内で敗戦「勝点2」、8点差以上で敗戦「勝点1」
計上することとします。
・Galaxy Divisionのチームはどのチームと対戦しても、勝ち点は従来と同じです。(勝ち「勝点3」、引き分け「勝点2」、敗戦「勝点1」)

【順位付け】
・Galaxy Divisionは、Galaxy Divisionの中だけで順位を競い、優勝チームを表彰します。Galaxy Divisionに所属のチームは、クライマックスシリーズ、アークスシリーズへの出場権はありません。
・Galaxy Divisionの優勝チームは、個別に別の私設リーグのチャンピオンと対外的なプレーオフを実施する可能性があります。
(「レベルが高いので、外のリーグと一戦交えても良い試合ができるはず」との発想です。詳細は未定です。交渉はこれからですので、実施が実現しない可能性もあります。)

2019年Galaxy Division対象チーム
・ツインリバーズ
・tribals

*事務局の基準で決定しましたので、異議の申し立ては受理できません。上記ご説明の趣旨を鑑み、ご理解をお願いいたします。
*なお、2019年の戦績次第では、翌年、Galaxy Divisionから一般Divisionへ戻る可能性もございます。

 

2.一般のアルファベットディビジョンを「増設」します

初年度はA~Dの4つのディビジョンで運営してきましたが、参加チーム数の増加により
ひとつのディビジョンのチーム数が多くなりすぎる懸念がありますので
ひとつのディビジョンの最大チーム数をおよそ8チーム程度とし、
所属チーム数に応じてディビジョンを増設します。

なお、11月以降のクライマックスシリーズに出場できるチームは、A~Cで優勝した合計3チームおよび、
D以降のディビジョンの優勝チームのうち、最高勝ち点を獲得した1チームの合計4チームとなります。

クライマックスシリーズは2018年と同様にトーナメント形式です。

どのチームがどのディビジョンの所属するかは、2018年の戦績などを鑑み、事務局にて設定させていただき
シーズン前に発表いたします。


3、継続or退会

チーム事情により2019年のリーグ参加継続を断念される(退会される)チームは必ず
2018年12月24日(祝)中までに必ず事務局あてメールにてご連絡ください。

返事は必ずしますので、万一返事がない場合はもう一度送信してください。

事務局のメールアドレスが不明の場合は、リーグHPの「お問合せ」からご連絡をお願いします。

なお、上記の期日までに連絡がなかったチーム様は、2019年も「継続」と判断させていただきます。

期日までに退会の連絡がなかった場合は、自動的に継続となり、年会費が発生することになりますので
ご注意いただくようにお願いいたします。

*「来年も継続します」というご連絡は不要です。継続の意思表示は、年会費の振り込みにて確認しますので、
継続希望チーム様は、下記4に記載の年会費振込の手続きをお願いいたします。

 


4、年会費

2019年からは「10.000円/チーム」の年会費を頂戴します。

継続を希望されるチーム様は、
2019年1月31日(木)中までに以下の口座へお振込みください。

振込先:個人情報に関する内容のため削除(内容は各チーム様宛のメールに記載しております)

★ご注意★
・振込人名(振り込む方のお名前)に、必ずチーム名を入れてください。個人名だけではどのチームの振り込みか判別できません。
振込人名の例:ヤンキース マツイ ヒデキ
・金融機関から発行される振込明細書をもって領収書の発行に代えさせていただきます。リーグから個別の領収証は発行いたしません。
・振込手数料はご負担ください。
・お振込みいただいた年会費はどのような事情があっても返金できません。


5.オリジナルメンバー表の配布

年会費振込を確認後、ご希望のチーム様にリーグオリジナルメンバー表を無料で配布いたします。
郵送にてご案内いたしますので、ご希望のチーム様は以下のフォームからご申請ください。

(いたずら防止のため、URLを削除しています。各チーム様宛のメールにURLを記載しております)

*年会費の振り込みが確認されてから1か月以内に普通便で郵送いたします。
*不着の場合は、ご連絡ください。


6.レギュラーシーズン期間

レギュラーシーズンは2019年3月2日(土)開幕、2019年10月27日(日)閉幕です。

*開幕前のオープン戦(練習試合)実施可能です。

以上

[ニュース一覧へ戻る]